個人情報保護に関する当院の基本方針

私たち 一橋病院 は、患者様一人一人の人権を尊重し、医の倫理に則った医療を提供させていただくことを目標としております。
質の高い医療とより良い患者サービスの提供を実現するために、患者様に関する様々な個人情報(医療情報)が必要になります。患者様と確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療を受けていただくために、当院では、患者様の個人情報の安全な管理を下記の基本方針に基づき職員一人一人に遵守し、実践しております。

  1. 当院は、個人情報保護に関する基本方針を策定し、全ての職員はそれを遵守し、患者様の個人情報の管理を行っております。
  2. 診察・健康管理及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ、患者様の個人情報を収集しております。
  3. 患者様から取得した個人情報は、原則として患者様本人の診察・健康管理の目的以外には使用致しません。また、患者様の診察・健康管理に関係のない第三者への提供は致しません。但し、以下の場合において、第三者への提供を行う場合があります。
    ・法令の定める第三者の提供の範囲において
    ・診療上必要に応じて、他の医師等の意見を必要とする場合
    ・かかりつけ医(紹介医)と当院の担当医師との間で、診療情報を共有する場合
    ・臨床検査及び保険請求等で個人情報を外部に委託する場合
  4. 個人情報の第三者への提供に関しては、内部規定の基準に準じている業者を委託先に選定し、委託業務契約時に個人情報保護に関する取り決めを行っております。尚、患者様からの要求に応じて、第三者への提供を停止することができます。
  5. 患者様の個人情報を適正に取り扱うために、責任者を置き、委員会を設置して職員の個人情報保護に関する知識の向上を目的とした教育を行っております。
  6. 患者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩を防止し、安全で正確な管理を行うよう努めています。
  7. 個人情報に関する日本の法令及びその他の規範、内部規定の遵守に努めます。
  8. 患者様本人からの要求に応じて、個人情報の停止、開示、訂正、削除等の要求には、個人情報保護窓口を設置し、適切に対応しております。また、個人情報の取扱に関する苦情や上記の基本方針に関するお問い合わせも、個人情報保護窓口にて対応しております。手続きに関する方法は、下記窓口までお問い合わせください。
  9. お問い合わせ先 : 医事課 個人情報保護窓口 電話042-343-1311

    令和4年4月1日 改定
    一橋病院 院長 村木 稔

患者等への医療の提供に必要な利用目的

当院での利用

  • 当院で患者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
  • 医療保険事務
  • 患者様に係る管理運営業務のうち、
    ◆入退院等の病棟管理
    ◆会計・経理
    ◆質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
    ◆患者等への医療サービスの向上

他の事業者等への情報提供

  • 当院が患者様等に提供する医療のうち、
    ◆他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    ◆他の医療機関等からの照会への回答
    ◆患者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    ◆検体検査業務の委託・その他の業務委託
    ◆家族等への病状説明
  • 医療保険事務のうち
    ◆審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    ◆審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当院での利用

  • 医療機関等の管理運営業務のうち
    ◆医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基本資料
    ◆医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・放射線技師・理学療法士・管理栄養士・臨床工学技士・医療事務等の臨床研修・学生実習への協力
    ◆医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・放射線技師・理学療法士・管理栄養士・臨床工学技士・医療事務等の教育・研修
    ◆症例検討・研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
    ◆治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

学会・医学誌等への提供

  • 特定の患者・利用者・関係者の症例事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

他の事業者等への情報提供を伴う事例

  • 当院の管理運営事務のうち
    ◆外部監査機構への情報提供
    ◆当該利用者に居宅サービスを提供するほかの居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
    ※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合にはその旨を担当窓口までお申し出ください。
    ※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
    ※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

診療情報の提供に関するご案内

当院では「診療情報の提供等に関する指針の策定〔医師法〕」(平成15年9月12日)(医政発第0912001号)の「診療情報の提供等に関する指針」に基づき、診療記録(画像・各種検査記録を含む)の情報提供を行っています。
尚、「診療情報の開示に関する規定」を定め当院における開示については、以下の通りとなっております。

1.開示する診療記録

①診療記録 ②看護記録 ③画像記録 ④検査記録 ⑤その他(診療報酬明細書、診断書など)
※2023年12月1日 8:15より電子カルテシステムが導入されております。
※システムの変更に伴いレントゲンフィルムのみで保存されているものの複製は、お受けできません。

2.開示請求者

  1. 患者様ご本人
  2. 患者様ご本人から代理権を与えられた親族
  3. 患者様の法定代理人
  4. 患者様のお世話をしている親族またはそれに準ずる者

3.開示の方法

  1. 「診療情報開示申請書」による開示請求の場合
    開示申請者が、指定の申請書により管理者に開示請求をしていただきます。
    申請書に診療記録に関する種類及び期間について明記をしていただきます。
  2. 外来または入院診療の際における情報提供の請求の場合
    患者様ご本人が口頭で主治医に情報提供の請求をされた場合は、主治医が口頭で情報提供をします。
    診療記録等の記録の写しの交付を希望した場合は、指定の申請書によりにより請求していただきます。
  3. 公的機関からの開示請求の場合
    「診療情報開示申請書」に代わる書式についても申請を可とする。
  4. 開示の手段
    閲覧(紙媒体のみ)もしくは写しの交付とし、当院が提供する以外のデジタル媒体での交付はしない。
    ・診療録・各種検査成績表などの写し(紙もしくは、データ:PDFなど)の交付
    ・画像記録等(CT・MRI・内視鏡を含む)の写し(CD-R)の交付
    ・その他の診療に関する記録の写し(紙もしくは、データ:PDFなど)の交付

4.開示ができない場合

診療記録等の開示については、次に揚げる事由に該当する場合には、開示請求に応じられないこともあります。

  1. 治療効果等への悪影響が懸念されるとき
  2. 第三者から得た情報で、当該第三者の了解を得られないとき
  3. 関係者の権利利益を損なう恐れがあるとき
  4. 未成年者の法廷代理人による提供の申し出があって、提供することが当該未成年者の利益に反すると認められたとき
  5. 不適当とする事由がある場合

※他施設からの診療情報等については、原則として当院から開示することはできません。

5.必要書類

  1. 申請者が患者様ご本人の場合
    ・当院書式の診療情報開示申請書
    ・身分証明書
  2. 申請者が患者様のご家族の場合
    ・当院書式の診療情報開示申請書
    ・申請者様の身分証明書
    ・患者様本人の同意書(患者様が亡くなられている場合は不要)※様式任意
    ・患者様とご家族(申請者)であることを証明できる書類 ※戸籍謄本(写)、住民票(写)など
  3. 申請者が第三者(弁護士、保険会社など)の場合
    ・当院書式の診療情報開示申請書
    ・申請者様の身分証明書(所属弁護士会の会員登録証、社員証など)
    ・患者様本人の同意書(患者様が亡くなられている場合は不要)※様式任意
    ・患者様と依頼元のご関係を示すことのできる書類 ※戸籍謄本(写)、住民票(写)など

※申請者が患者様ご本人以外の場合は、患者様ご本人に同意の確認をする場合がございます。
※開示の手続き完了までには、約2週間頂いておりますのでご了承ください。
※開示完了後、内容に関するお問い合わせについては、申請者様のみとし電話・メールなどご本人確認が出来ない場合はお受けできませんのでご了承ください。

6.開示に伴う費用

診療記録等の開示に伴い写しの交付を希望した場合には、手数料として11,000円、および
下記表に該当する料金を請求させていただきます。
1回の申請ごとに手数料が発生いたしますので、追加申請がされた場合には新たに請求をさせて
頂きますことをご了承ください。

7.開示に関するお問い合わせ先、送付先

〒187-0045 東京都小平市学園西町1-2-25 ℡042-343-1311
一橋病院 診療情報管理課
お問い合わせ時間 月曜日~金曜日 9:00~16:00 土曜日 9:00~12:00