初めて病院に来院される方のほとんどが、受付窓口にいらっしゃいます。
患者様にご満足いただけるよう、笑顔で親切な対応を心がけ、迅速かつ正確に業務を行えるよう、取り組んでおります。
医事課の主な業務内容について、紹介いたします。
受付業務
- 外来を受診される方の受付、健康保険証の確認
- 診療録の管理
- 生命保険等の診断書のお預かり
- 入院患者様の病室案内
- 駐車券の割引
会計業務
外来
その日に行った診療内容について、患者様それぞれの負担金を計算し、請求します。
迅速に処理するには医事知識が必要であり、患者様をお待たせしないようにするため知識の向上に努めております。
入院
毎月1日~月末までの診療分を翌月の10日以降に請求書を発行し、配布します。
なお、退院される方につきましては、退院当日に請求書を発行しております。
保険請求業務
1階受付にて、申し込みの手続きを受付しております。
所定の用紙がある場合は持参していただき、「書類申込書」の記入をお願いしております。
出来上がり次第、記載していただいた連絡先へお電話いたしますので、書類申込書を持参いただき、受付窓口までお越しください。
なお、作成には7日~10日の日数をいただいておりますので、ご了承ください。